土方

1

いわゆるドカタ。差別用語。しばしばヒジカタは、ドカタの愛称で呼ばれる。

2

 銀魂の登場人物。フルネームは『土方十四郎』。別名『諸刃のシュテッケン』。魔法の呪文でオタクに変身できる。

3

 さらば宇宙戦艦ヤマトの登場人物。名前は無い(土方のみ)。太陽系外周艦隊司令。巡洋艦ゆうなぎに座乗するが白色彗星の奇襲に敗北し、ヤマトに救助されて艦長に就任する。地球を飛び出した反乱戦艦の艦長に就任するとは凄い度胸である。都市帝国との戦闘で戦死し、後任に古代を指名する。

4

 宇宙戦艦ヤマト2の登場人物。フルネームは『土方竜』。戦艦アンドロメダ艦長。反乱したヤマトの出航を止めようと通せんぼするが、強引に押し通ると、ヤマトには出会っていないと言い張って彼らを行かせてしまう。白色彗星の艦隊との土星決戦に辛うじて勝利するが白色彗星に壊滅させられ、その時に戦死。

5

 宇宙戦艦ヤマト2199の登場人物。フルネームは『土方竜』。沖田の親友。沖田にヤマト艦長を交代しろと迫り、ヤマト出港時には戦艦キリシマでお見送りする。ただし、ヤマト2199にアンドロメダは出てこないと出渕監督自ら釘を刺しているので、アンドロメダの土方は見られない見込み。しかし、「アンドロメダは出ない」は「アンドロメダマ号は出ない」ではない点に注意が必要。オジャママンに指令を下すとんまのマントの正体がリメイク版では土方という可能性は完全に否定されていない。


トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2012-06-27 (水) 01:57:02